4代目住職、尼僧です!

38歳で3児の母、ゆるりゆるりと住職やってます

今日の私の一日を紹介します

6月だというのにしばらく寒い日が続いていました。今日は久しぶりの晴れです。今朝、あまりに久しぶりの太陽だったので「暑い、暑い」と言いながら子供たちを保育園へ送りに行ってきましたが、温度計を見たらたったの17度でした。…夏はまだまだですね。

 

お寺さんって毎日なにしてるんだろうと謎に思っている方が多いと思うので、今日の私の仕事を簡単にご紹介します。

午前中は2件の月忌参りに行ってきました。1件は村内、もう1件はここから40kmくらい離れた町です。15分ほどお参りをして、お茶をいただきながら少し世間話をしてきます。9時頃お寺を出て、12時頃戻ってきました。

お昼ごはんを食べて、午後からはお参りの予定がないので事務仕事です。

【今日、済ませたい事務仕事】
 ・銀行まわり、支払い等
 ・古くなった過去帳を新しく書き換える
 ・本堂の照明で少し気になるところがあるので、電気屋さんと相談
 ・7月発行の寺報を来週には入稿したいので、その原稿づくり

 

普段はこんなふうに、午前中はお参りで午後からは事務仕事をしていることが多いです。会社員として働いていたときと比べて、スローライフを送らせてもらっているなぁと感じています。

 

f:id:shingon_in:20150615105335j:plain