4代目住職、尼僧です!

33歳で3児の母、ゆるりゆるりと住職やってます

僧侶が忙しさで走り回るから師走というのなら、師走は今でしょ!

師走=12月とは、年末で僧侶(師)が忙しく走り回るから「師走」というらしいですね。僧侶が忙しくて走り回るのなら、師走は8月でしょう!!!と、毎年毎年思う私です。

8月にはお盆があります。お盆とは、宗派によって考え方に違いはありますが、あの世に逝ったご先祖さま方が帰ってくるといわれています。ご先祖さま方は8月13日にこちらに帰ってきて、16日にあちらへ戻っていきます。なので、ご先祖さま方を迎える準備をしたり、お墓参りをしたりします。

我々僧侶は、お盆の間、檀家さんのお宅を回ってお仏壇の供養をします。お寺によっても違うと思いますが、うちのお寺はよっぽど遠い檀家さんを除いてすべての檀家さんのお宅にお参りに行きます。

本来はお盆の期間13日~16日に行ければいいんでしょうが、その4日間ではすべて回りきれないので、うちは8月1日から12日くらいで回り、13日以降はお寺にお参りに来る皆さまに会えるようなるべくお寺にいるようにしています。
ということで、私のお盆は8月1日に始まります。まさに今が私的「師走」です。走ってます!!!