4代目住職、尼僧です!

38歳で3児の母、ゆるりゆるりと住職やってます

修行日記4~居眠りしてたらユーレイ先生に怒られた!~

さて、昔のSNSに残されていた修行を終えたばかりの私の日記、修行レポその4です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2009年5月10日

修行日記4~居眠りしてたらユーレイ先生に怒られた!~ 

修行中は、肉体的精神的に追い込まれ神経が研ぎ澄まされているからか、それとも環境が環境なだけにいろいろ寄ってきちゃうのか、 やっぱり生きた人間以外のものもまわりにはいっぱいいたみたいです★信じる人も信じない人もいると思いますが、 修行中に起こったちょっとした心霊体験についてお話したいと思います。

修行を始めて3日目くらいの夜、消灯前に少し霊感がある2人がこんな話を始めました。

 「道場に先生がいっぱいいるように見えるんだけど・・・」 

えーちょっとやめてよやめてよ!!
消灯前にそんな話するのやめてよ!!!
歯磨きに行けなくなっちゃうじゃん!!!

そんな風に騒いであたしがその話を遮ろうとしたのですが、 「あ、やっぱり?そうだよね!?」ってな感じで話は続きます。 

「足から下しか見えないんだよねー」 
「偏衫(へんざん:衣の形)っぽいの着てるよねー」 
「通路の真ん中とか前とかをよく歩いてるよねー」 
「でも悪い霊じゃないから大丈夫!」 

もう!やめてやめて!!全然大丈夫じゃないから!!!ってな感じで多少気になりつつも、怖いので深くは考えずにその日は寝ました。で、次の日、いつものように行をしていたのですが、(・・・そういえば・・・)と、昨日の話を思い出しました。

行をするときは、目の前に金色の仏器をいっぱい並べてあるのですが、その金色に、黄色いものが映って動いているように見えていたんですよ。 そういえば、いつも。それまでは「ろうそくの火が映ってるんだな」って思ってたんですけど、よく考えたら角度的に絶対ろうそくは映らない場所なんですよね。仏器に移る場所つまり私の前には、動くものは何もないんですよね。

(あれっ?これってもしかして・・・?)

そしてもうひとつ思い出しました。よくあたしの左横に先生の気配を感じてたんですよ。 「あ、先生見てるから気合い入れてやらなきゃ」と思って、あとから横目でチラッと見ると、先生はいなくて、「あ、やっぱりいなかったんだぁ。気のせいかぁ。」って思ったことが何度もあったんです。その気配もけっこう存在感のあるもので、黄色い衣の人がこっちを向いて立っていて・・・、というのがわかる感じなんです。

(あれっ?これももしかして気のせいじゃなかった・・・?)

行が終わって、昨日話していた子達に確認してみました。 

「道場にいる幽霊って・・・黄色い衣??」 

すると、2人が声を揃えて。 

「そうそう!黄色だよ!」 

「あたしも見えてたわ。隣に立ってこっち見てる感じするんだけど・・・」 

「あー、いるよ。ひーちゃんの横にも一人いるよ」 

あーーー。 やっぱりでしたかぁ。でも、2人が言うように、本当に悪い霊ではなさそうなんです。姿が見えても、嫌だとか怖いとかそういう感じはしないんです。あたしがその先生の姿をみるのは、だいたいぼーっとしているときか、居眠りをしているときなんですよね。あたし、よく行中に居眠りをしていたのですが(笑)、寝ているとあたしの左横でユーレイが黄色い衣をバサッとやっていって、それで起こされるんです。あと、最初のほうはみんなで声を揃えてお経を読んだりしていたのですが、それが慣れないお経で最初はうまく合わせられなかったりしたんです。そのときに、あたしには聞こえなかったのですが、道場の後ろに立ってる誰かが足でリズムを取ってくれたりもしたらしく、そんなことや、ユーレイの服装などから、道場にいるのは間違いなく先生のユーレイだということになりました。

居眠りをしているといつもユーレイ先生に怒られるので、それからは本物の先生がいないときでも集中しなきゃなーって思うようになりました。尼僧はけっこう先生がついてくれなくて放置された状態で行をすることが多かったので、ユーレイ先生が見ていてくれたのかなーなんて思ったりもしました。

そんなユーレイ先生も、気がつけばいつの間にか姿を見せなくなっていて、あたしだけかと思えば、最初から見えていた2人も「最近見なくなった」と言っていて、最初のほうは体力的にも追い込まれてた時期だったからだったのかもしれないけど、とりあえず最初の数週間、いっぱいの霊を見ました。でも、怖いとかそういうのは一切なくて、いい霊だったんだろうなぁと思います。

以上! つづく!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<修行レポ 目次>

プロローグ

僧侶になるための修行って厳しいの?って話 - 4代目住職、尼僧です!

その1
修行日記1~朝起きたら暗くて天気がわからないよ~ - 4代目住職、尼僧です!

その2
修行日記2~魔法使いになっちゃったよ!~ - 4代目住職、尼僧です!

その3
修行日記3~精進料理なエビチリ!~ - 4代目住職、尼僧です!

その4
修行日記4~居眠りしてたらユーレイ先生に怒られた!~ - 4代目住職、尼僧です!

その5
修行日記5~自分の縁に感謝すること~ - 4代目住職、尼僧です!

その6
修行日記6~後期加行編~ - 4代目住職、尼僧です!

その7
修行日記7~先生側も経験させてもらいました~ - 4代目住職、尼僧です!

 

番外編(修行に入る日の朝、友人からのメールで父の死を知った話です)
父が死んだ日のこと - 4代目住職、尼僧です!

 

 

もしインスタグラムやってたらフォローしてくださいね☆

Instagram

 

 

真言院faceboookページもよろしくお願いします☆