4代目住職、尼僧です!

38歳で3児の母、ゆるりゆるりと住職やってます

私のカバンの中

突然ですが、私が月命日などに行くときに持ち歩くお仕事バッグの中身です。

f:id:shingon_in:20160204154944j:plain


左上から、

1、お経の本

2、数珠 
 最近仕立てたばかりの正梅の数珠です。房は淡いピンク色。

3、お気に入りのお線香
 松榮堂の「微笑」というお線香です。
 沈香系のお香で少しスパイシーな香りがします。ちょっと特別なときなど、このお線香を焚くと気持ちが引き締まります。

4、ライター
 お仏壇のマッチやライターが点かないときや見当たらないときのため、ちゃんとマイライターを持ち歩いています。ちなみに、お盆など時間のないときは、檀家さん宅のライターは借りずに100%マイライターで火を点けます。時間短縮のため。

5、ふくさ

6、「お参りしました」通知 & 懐紙など
 「お参りしました」通知とは。田舎ならではだと思いますが、農家など昼間不在のお宅の留守中に勝手にお邪魔してお参りをして帰ってくることがあります。そのとき、「何時頃、お参りしました」と置き手紙を残してくるための紙です。
 懐紙は、その他の置き手紙やメモ用紙に使ったり、何かを渡したりいただいたときに包んだり、いろいろとちょっとしたときに使えて便利です。
 そして、その下の黄色の袋はこれらを入れるためのもの。七福神のイラストが描かれた生地で手作りしてみました♡

7、ノート & ボールペン
 なんでも書き込んでいる手帳がわりのノート。campusのこのサイズのが気に入っていて、もう10冊目くらいになっています。ボールペンは、最近しゃれたものが欲しいなと思ってLAMYのを購入。

 

ちなみにお仕事バッグはこんな感じのトートバッグ型。非常に使いやすいです。

f:id:shingon_in:20160204154949j:plain