4代目住職、尼僧です!

38歳で3児の母、ゆるりゆるりと住職やってます

修行日記5~自分の縁に感謝すること~

昔のSNSに残されていた修行を終えたばかりの私の日記、修行レポその5です。
前期50日の加行編はこちらの「その5」にてひとまず完結です。 

それではどうぞ~

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2009年6月5日

修行日記5~自分の縁に感謝すること~

修行が明けてから2か月経ち、修行の記憶はどんどん薄れていきますが、 そうこうしている間に次の修行まであと2か月を切りました。 考え始めるとテンションがものっすごい下がります↓↓↓ 

ものっっすごい行きたくなくて行きたくなくてしょーがないけど、 次の修行に向けて少しずつ準備をし始めている今日この頃です。 なんか他にもいろいろ話したいことがあったような気がするのですが、 時間も経って熱も冷めてきたので、今回でもう締めちゃおうと思います☆ 

修業中、毎朝「道場訓」というものをみんなで読み上げます。 

一、あいさつをすること 

一、返事をすること 

一、わがままをいわないこと  ・・・

 

などといういくつかの道場訓の最後が、 

一、自分の縁に感謝すること 

というものでした。 

修業中、どの先生もこのことをものすごく言います。 来たくても来れない人、続けたくても続けられない人もたくさんいる中で、 今、ここに来させていただいていることをありがたく思いなさい、と。 あたしも最初は僧侶になる気なんてなかったのに、 いつの間にか僧侶を目指すことになってた。 何がどこでどうなったのかわからないけど、いろんなタイミングが重なり合って、 そして今に繋がっている。 これがまさしく縁ってやつなんだなぁって最近思うようになりました。 修業中に聞いたある先生の話がすごく胸に響きました。 

--------------------------------------------------   

今、地球には60億の人がいて、
もし一人一人と1秒ずつ挨拶をしていくとしたら、
60億秒≒190年かかる。
その間にも新たに生まれてくる人もいれば、
死んでいってしまう人もいる。
出会えたことが奇跡。
今、一緒にいる縁を大事にしよう。

-------------------------------------------------- 

嫌いな人も、関わりたくないと思う人も、 みんな自分にとって意味のある人なんだってー。 同じように、嫌なことも、意味がないと思えることも、 全部自分が生きるために意味のあることなんだってー。 確かにそうなんだろうね。 修業は嫌で嫌で仕方ないけど、 自分にとって僧侶の資格以上に大きなものを得られると思っています。 こんな環境に追い込まれなければ、あんな生活絶対しようと思わないもんねー。 そうかー、これが縁ってやつなのねー よっし! 残り50日しっかりがんばってきますよ! たぶんまた弱音を吐くこともあると思いますが、 そんなときは励ましてやってください! よろしく☆ というわけで、前期50日の修行日記はこれで終わりー! 思ってたより面白いこと書けなかったけど、読んでくれてありがとうでした☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上、その1~その5までが、7年前の2月~3月に行っていた前期加行50日間の後の日記でした。この日記を書いたのが6月で、8月~9月にはまた後期加行50日に行ってきたわけです。

過去のブログを読んでみたり、当時のノートを読み返してみたりすると、辛かった記憶がいろいろと蘇ってきます。夏の早朝(むしろ夜中)の修行中は道場にスズメバチがよく入ってきて私たちのまわりをブンブンと飛んでいたのですが、その頃のノートの端に「スズメバチに刺されてこのまま修行を終えたい」と書いてありました。病んでるな私…と思って笑ってしまいました。

こう言っていいのか、あの辛かった日々も今となってはいい思い出です。 

 

修行日記は、残り「後期修行編」と「番外編」があります。こちらも近々公開する予定です。それではまた。

 

<修行レポ 目次>

プロローグ

僧侶になるための修行って厳しいの?って話 - 4代目住職、尼僧です!

その1
修行日記1~朝起きたら暗くて天気がわからないよ~ - 4代目住職、尼僧です!

その2
修行日記2~魔法使いになっちゃったよ!~ - 4代目住職、尼僧です!

その3
修行日記3~精進料理なエビチリ!~ - 4代目住職、尼僧です!

その4
修行日記4~居眠りしてたらユーレイ先生に怒られた!~ - 4代目住職、尼僧です!

その5
修行日記5~自分の縁に感謝すること~ - 4代目住職、尼僧です!

その6
修行日記6~後期加行編~ - 4代目住職、尼僧です!

その7
修行日記7~先生側も経験させてもらいました~ - 4代目住職、尼僧です!

 

番外編(修行に入る日の朝、友人からのメールで父の死を知った話です)
父が死んだ日のこと - 4代目住職、尼僧です!

 

 

もしインスタグラムやってたらフォローしてくださいね☆

Instagram

 

 

真言院faceboookページもよろしくお願いします☆