4代目住職、尼僧です!

38歳で3児の母、ゆるりゆるりと住職やってます

お寺ではじめる「美文字練習」お仲間募集中です♪

お寺でこんなの始めます。

f:id:shingon_in:20180905104146j:plain

 

あんまり言いたくなかったのですが、私、通信教育で「ボールペン字」を始めてもうすぐ1年になります。練習をお休みしていた期間もあるので、ちゃんとやっていたのは9か月分くらいなのですが。

僧侶になると「字が綺麗なのが当たり前」のように見られます。なんなら生まれつき綺麗なんじゃないかと思われているんじゃないかと考えてしまうほどです。でも、そんなわけありません。

小学生の頃、書道を習ってはいましたが、友達と一緒に遊びに行っていたようなものでした。中高生の頃は母親から「字は習っておいて損はない、書道を真面目にやりなさい」と何度も何度も言われていましたが、いまいち好きになれず中学の書道の時間は適当にやり過ごし、高校の選択授業では「書道」「美術」「音楽」とある中で「音楽」を選択していました。

今思えば、母の言っていたことは正しかった。僧侶でなかったとしても、書類、のし袋、手紙等…字を書く機会は大人になっても多くあり、綺麗な字であるに越したことはない。それに加えて私は僧侶。字が綺麗で当たり前のような立場になってしまった。

 

ものすごーーくプレッシャーを感じていました。

 

そんなとき、万年筆という趣味に出会いました。

shingon-in.hatenablog.com

そして、「万年筆を使うからには美しい字を手に入れたい」「万年筆をもっと使いたい」という思いから、通信教育のボールペン字講座を始めました。

 

ちなみにいろいろある中で私が選んだのは、昔よく雑誌の広告で見たココ!

æ¥ãã³ã®ç¾å­ã¡ãããå¬å¼ã

日ペンの美子ちゃん♡♡

 

成果はというと、

 

【受講前】

f:id:shingon_in:20180905114347j:plain

 

【受講開始から1年】

f:id:shingon_in:20180905114359j:plain

 

どうでしょう…?

変わり…ましたよね…?

変わったと言って(>_<)

 

 

こちらのBefore&Afterではあまり伝わらなかったかもしれませんが、お手本をよく見て真似して…つまり書写することで自分の字がかなり変わったと思います。

でも、続けることが大事で、私も1ヶ月練習から離れてしまうときが今まで2度あり、そのときには字が下手になっているように感じました。

 

なので!

私のモチベーション継続のため、そして同じように美しい字を手に入れたいと思っている人のため、お互いに声を掛け合いながら練習を頑張りましょうよー!と思って作ったのがこの企画です。

 

 

 

私の受けた講座のテキストをコピーして使うわけにいかないので、いい感じの無料の素材を見つけてきました。

きれいな字を書こう!小学生の漢字

 

これを使って、私と一緒に美文字を目指して練習しませんかーー?

 

初回は9月14日(金)午後1時半~

申込不要、遅刻早退自由、受講料無料 です!

 

ちなみに、「こんな時間にやられても来れないわ」という方がいましたら、こちらにテキストがありますのでやってみてください。もしくは、私が宿題を出してメールやLINEで励まし合いながら進めるなんてのもいいかなとか考えています。

 

とにかく、美文字練習、お仲間募集中です♪

 

 

==================== 

 

もしインスタグラムやってたらフォローしてくださいね☆

Instagram

 

==================== 

 

真言院faceboookページもよろしくお願いします☆

 

====================