4代目住職、尼僧です!

38歳で3児の母、ゆるりゆるりと住職やってます

お寺が「素敵な空間」になれたらいいな!

 昨年の1月から寺ヨガを始めました。新型コロナウイルスの影響も受けお休みにした月もありましたが、安全管理に気を遣いながらこじんまりと行い2年目に突入しました。

f:id:shingon_in:20210416132101j:plain

2020年1月末、第1回寺ヨガ。コロナ前だったので部屋いっぱいの参加者。

 実は、私が運動不足解消のために始めたいと思って企画した寺ヨガ。参加者から「お寺の雰囲気が良い」と言ってもらえるのがとても嬉しいです。

 

 昨年末には「108太陽礼拝」という企画を行いました。太陽礼拝という動きを108回行うプログラムです。

f:id:shingon_in:20210416132847j:plain

太陽礼拝の動き

 年の瀬に、お寺という非日常空間で、煩悩の数と言われる108回の礼拝を行う、なかなかハードで翌日(翌々日?)は筋肉痛にもなりましたが、私にとっても参加者の皆さんにとっても自分と向き合う良い時間になったと感じています。

 

f:id:shingon_in:20210416131954j:plain

「108太陽礼拝」の様子



 この太陽礼拝のときも、普段の寺ヨガのときも、「この、お寺の雰囲気が良いんですよね」と言ってくれる方がいました。いつもは別のスタジオでヨガをされている方も、寺ヨガはまた違った良さがあると言ってくれました。

 

 

 身近にあるようで、一歩中に入れば非日常空間。お寺をいろんな形で開放し、いろいろな方にこの空間で癒されたり楽しんだりしてほしいです。

 

 先日、お寺を使ってイベント?スクール?をしたいという方が相談に来てくれました。また新しい試みができればいいなと思います♪