4代目住職、尼僧です!

38歳で3児の母、ゆるりゆるりと住職やってます

私のお気に入りの「ずだぶくろ」

f:id:shingon_in:20210428114251j:plain

 私のお気に入りのピンクのショルダーバッグ。実はこれ、お坊さんが使う「頭陀袋(ずだぶくろ)」というものです。頭陀袋といえばだいたい黒か紺かカーキか…みたいな地味な色がほとんどですが、「見た目も鮮やかないろんな色があるのでいかがでしょうか?」と、たしか5年ほど前にこのブログを見てくれた呉服屋さんからご連絡をいただいたような気がします。

 

 

f:id:shingon_in:20210428115734j:plain

A4ファイルもすっぽり、容量たっぷり。勉強会などのときに活躍しました

 

 今日は我が家の子供達も通っている地元の小学校で絵本の読み聞かせボランティアがあって、それに参加してきました。大きめの絵本を10冊ほど入れても、作りがしっかりしているので大丈夫!! 頭陀袋、とっても便利です♪♪

 

 他の色も買っておけば良かったかな~~