4代目住職、尼僧です!

38歳で3児の母、ゆるりゆるりと住職やってます

初めまして、住職です!

私はお寺の住職です。たぶんちょっと珍しい女の住職です。

昭和57年生まれで現在32歳です。住職としては若いほうだと思います。

私は北海道の小さな村にある真言宗のお寺に一人娘として生まれました。26歳のときに先代住職である父を亡くし、27歳で住職となりお寺を継ぎました。

結婚をしていて子どもが2人います。3歳の女の子と1歳の男の子です。

女性の僧侶、つまり尼僧は実はけっこういるそうです。男性僧侶と人数があまり変わらないくらいいるらしいと聞いたこともあります。(どこでそのデータを見たのか忘れてしまったので確かな情報ではないのですが…。)でも、私と同じように子育てをしながら住職をしている方はほとんど知りません。

だから、そんなちょっと珍しい立場から感じた世界をブログにしていこうかなと思いました。おそらくためになることは書けません。ありがたいことも書けません。

日々起こったこと思ったことなどを背伸びせずに書いていけたらいいなって思います。どうぞお付き合いのほどよろしくお願いします!

 

f:id:shingon_in:20170823135650j:plain

 

もしインスタグラムやってたらフォローしてくださいね☆

Instagram

 

 

真言院faceboookページもよろしくお願いします☆