4代目住職、尼僧です!

38歳で3児の母、ゆるりゆるりと住職やってます

ポスティングに行ってきまーす!

寺報7月号ができました。あ、7月号といっても毎月発行しているわけではなく、法要の前のみ法要案内として作っているものなので年5回のみなんですけど…。

今日は午後からこの 寺報 兼 法要案内 を村内と近隣町村の檀家さんのお宅へポスティングに行ってきます。

以前、法要案内等はすべて郵送していたのですが、「近くだけでもポスティングしようかな!」と軽い気持ちで始めてみました。すると「ここまで行ったならあそこまで行ってみよう、ここまで行ったならあそこまで…」という気持ちが止まらなくなり、村内は空いた時間にできるだけ自分の足で回るようになりました。そして、1件1件ポスティングするごとに『チャリーン♪(82円)』『チャリーン♪(82円)』という音が聞こえてくるようになりまして…(笑)100件行けたらなんと8200円の経費削減!これは大きい!檀家さん方からいただいている大切なお金ですので、削れるところは削っていきたいものです。

あと、檀家さんのお宅を回るので、「上がって休んでいってー」なんて声を掛けてもらったりして会話が増えるのも嬉しいですね。今日は天気がいいので、ドライブがてら気持ちよく回れそうです♪行ってきます♪