4代目住職、尼僧です!

38歳で3児の母、ゆるりゆるりと住職やってます

懐かしい人に会える季節、お盆♪

「…あれ?…〇〇か??」

「……???」

「オレだよ、オレ! △△だよ!」

「おぉーー!! 久しぶりだな!! お前、ずいぶん年くったなあ!!」

「お前もだよ、懐かしいなあー」

 

お盆に寺で留守番をしていると、たまにこういう場面を見かけます。

この村で生まれ育って今はそれぞれ他の土地で働いているけれど、お盆になると帰ってきてご先祖さまのお墓参りのためにお寺に行きます。お墓参り自体はそんなに楽しいことじゃないかもしれませんが、そこで、昔一緒にこの土地で過ごした懐かしい顔に出会うことがあります。

このような光景を遠くから見ていて、お寺がこういう "懐かしい場所" や "うれしい場所" になれるのが、とても嬉しいなあと思います。お盆は懐かしい人に会える季節です。車の交通量も多く、公共の交通機関も混んでいてたいへんな時期です。里帰りや旅行など、みなさまどうぞお気をつけて♪