4代目住職、尼僧です!

38歳で3児の母、ゆるりゆるりと住職やってます

修行日記3~精進料理なエビチリ!~

昔のSNSに残されていた修行を終えたばかりの私の日記、修行レポその3です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2009年5月5日

修行日記3~精進料理なエビチリ!~ 

修行に行っていたというと、聞かれることが多いです。 

「食事はやっぱり精進料理なの??」

 えぇ。精進料理です。 でも、良くも悪くもみなさんの期待を裏切る精進料理です。 というわけで、今日は修行中にどんなご飯を食べていたのかを紹介したいと思いまーす。 

まず、朝ごはん。 朝ごはんは毎日同じメニューです。 

・ご飯 
・納豆 
・漬物 
・みそ汁 

最初の1週間は納豆もなかったので、ご飯と漬物とみそ汁だけでした。 しかも漬物は1人2切れしかもらえないし、そのほとんどは作法で使うものなので、 実質おかずは漬物一口分ぐらい。 みそ汁でご飯を食べるか、ご飯の味を噛み締めるか、 とにかくあんなにご飯を味わって食べたのは初めてでした。 
2週目からは納豆が少しもらえるようになったのでまぁマシでしたが、 朝食はとにかくご飯の味をよく味わいました。 

昼ご飯と夜ご飯には、けっこういろんなものが出ます。 でも昼ご飯は基本一汁一菜。 つまりおかず1品と汁物1品です。 
夜は、仏教的に夜ご飯という概念がないらしいのでわりと自由で、 おかずが2品出たりすることもありました。 
以下は実際に出たメニューです。

●麻婆豆腐 ●スパゲティーナポリタン ●クリームシチュー ●きつねうどん ●中華丼 ●カレーライス ●焼ビーフン ●焼きそば ●鶏からあげもどき(粟麩で作っているらしい) ●クリームスパゲティー ●春雨サラダ ●カレーうどん ●焼きうどん ●ちらし寿司(ひな祭りの日だった) ●ラーメン ●コロッケ ●かきあげ ●酢豚風 ●春巻 ●ポトフ ●肉じゃが風 ●豆腐ハンバーグ ●ミネストローネ ●ケチャップライス ●おでん ●エビチリ風 ●コンソメスープ ●マカロニサラダ   

などなど・・・ けっこう俗な食べ物じゃないっすか?? 修行僧がミネストローネ食べてるとは誰も想像しないでしょう。 ただ、すべての料理に肉・魚は入りません。 牛乳も使わずに代わりに豆乳。麻婆豆腐も肉なし、カレーも肉なし、コロッケも肉なし、 ハンバーグも一切肉は入らないし、酢豚にも肉じゃがにも。 エビチリにもエビは入ってません。 豚が入ってない酢豚はただの酢、エビが入ってないエビチリはただのチリじゃんねー! でも、味付けだけでけっこう満足できるもので、 酢もチリも、修行中だとものすごいご馳走でした。

んで、高野山の精進料理はすごくこだわっていて、 素材で肉・魚を使わないことはもちろん、 ダシもカツオダシは使わないんですよ。 ダシは昆布ダシでとります。 なのに! な・の・に!! 台所に中華ダシとコンソメはあったんですよねー。 なんでカツオ節使わないぐらいこだわってんのに、 鶏ガラとコンソメは使っちゃうのか・・・ そのこだわりポイントがよくわかりませんね! 

そして、肉・魚を1ヵ月半絶つと人間はどうなるのか・・・ 非常にむくみました。 手は修行後の日記の写真のとおりコロッコロになるし、 足の指もコロコロ、顔もパンパンでした。 膝のすり傷も悪化する一方でした。 やっぱり人間はバランスよく栄養をとらないと、 体に不具合が生じてくるということを身をもって学びました。 

そしてね、 やっぱり・・・   

肉 は う ま い ! !

以上! つづく!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

修行当時は食事が一番の楽しみでした。いや、唯一といっても過言ではないくらい、食事は大きな楽しみでした。とにかくお腹がすいてすいて、塩辛いものが食べたくて食べたくて…。煮物が出たときには全員が汁まで飲み干していました。

そういえば、毎週日曜日のお昼だけはメニューがカレーと決まっていて、それを「結願(けちがん)カレー」と呼んでいました。結願とは、修行の1クールを無事に終えること。結願は必ず日曜の昼食前の行のときに当たったので、結願を終えて「ヤッター」のタイミングでのカレー。私はカレーが大好きなので特に嬉しかったです。

カレーの中身を紹介しますと、

・じゃがいも
・にんじん
・だいこん*1
・高野豆腐*2
※ 肉、たまねぎは不精進なのでNG。入りません。

修行中はこのようなものを食べていました。しかしこれは"私が"修行した道場での食事です。このブログを書いた当時、他の時期に他の道場で修行をされた方がこれを読んで「俺の道場はこんないいものは出てこなかった…」と遠い目をしていたというコメントももらいました。道場によって食事などの内容は全然違う場合もあるので、あくまで参考程度によろしくお願いします☆

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<修行レポ 目次>

プロローグ

僧侶になるための修行って厳しいの?って話 - 4代目住職、尼僧です!

その1
修行日記1~朝起きたら暗くて天気がわからないよ~ - 4代目住職、尼僧です!

その2
修行日記2~魔法使いになっちゃったよ!~ - 4代目住職、尼僧です!

その3
修行日記3~精進料理なエビチリ!~ - 4代目住職、尼僧です!

その4
修行日記4~居眠りしてたらユーレイ先生に怒られた!~ - 4代目住職、尼僧です!

その5
修行日記5~自分の縁に感謝すること~ - 4代目住職、尼僧です!

その6
修行日記6~後期加行編~ - 4代目住職、尼僧です!

その7
修行日記7~先生側も経験させてもらいました~ - 4代目住職、尼僧です!

 

番外編(修行に入る日の朝、友人からのメールで父の死を知った話です)
父が死んだ日のこと - 4代目住職、尼僧です!

 

 

もしインスタグラムやってたらフォローしてくださいね☆

Instagram

 

 

真言院faceboookページもよろしくお願いします☆

 

 

 

 

*1:精進供(しょうじんぐ)に大根を使うため、道場の冷蔵庫には大根がたくさん入っていた。カレーに大根、意外とイケる。

*2:これも精進供に使うので冷蔵庫にたくさん。カレーに高野豆腐、意外とイケる。