4代目住職、尼僧です!

38歳で3児の母、ゆるりゆるりと住職やってます

7月盆から始まる私の夏がもうすぐ来ます

夏が近づいてきました。

私にとって夏といえばやっぱりお盆です。お盆には全部の檀家さんのお宅をまわる「棚経(たなぎょう)」があります。お盆の棚経のことを考える時間が少しずつ増えてくると、「夏が近づいてきたな~」って感じがします。

 

東京はお盆が7月だそうです。そして北海道にも7月盆の地域があります。函館と、確か根室だったと思います。うちは函館にも檀家さんがいらっしゃるので、函館の7月盆の棚経から夏(お盆)が始まります。

今は函館の棚経の日程を組んでいるところです。夏です。夏です。

 

今日は7月15日の法要の案内状も兼ねている「寺報」の発送準備をしていました。印刷会社から戻ってきた出来立てホヤホヤの寺報をワクワク気分で開いてみると。

f:id:shingon_in:20160629145037j:plain

がーん。。。
大事な部分で文字化け。。。

 

入稿する際にしっかり確認していなかった私がすべて悪いんです。。。
 

f:id:shingon_in:20160629144831j:plain

再印刷にかける時間もないので、シールを貼ってチマチマと修正しております。
しょぼーん。。。

 

 

※寺報の続きが気になる方はこちらからお読みいただけます。
寺報7月号を公開しました|金胎山真言院|高野山真言宗|真狩のお寺

 

 

そして今年の夏は下の子がまだ小さいため、他のお寺さんにお手伝いをいただいて私は本来の6割程度の稼働率で棚経に回る予定です。遠方は今年は失礼する予定ですので、檀信徒の皆様よろしくお願いいたします。

さあさあ、もうすぐ私のところにも夏がきます。