4代目住職、尼僧です!

38歳で3児の母、ゆるりゆるりと住職やってます

私には大好きなおじいちゃんおばあちゃんがたくさんいます!

私が小学生の頃なので、もう25年ほど前の話になります。当時住職だった父の後ろにくっついて、檀家さんのお宅へよくお参りに連れて行ってもらいました。可愛がってくれる檀家のおじいちゃんおばあちゃんはたくさんいましたが、中でもYさんのおばあちゃんが大好きで、Yさんのおうちにはよく行きました。山奥のおうちなので近くの山で採れた山葡萄のジュースをご馳走してくれたり、家の隣の川で一緒に魚釣りをしたり、Yさんのおばあちゃんにはたくさん可愛がってもらった記憶があります。いつもニコニコして穏やかで優しくて、ほんとうに大好きでした。

そんなYさんのおばあちゃんがこのたび亡くなりました。そして私が葬儀の導師を勤めさせていただきました。

お通夜のあとのご法話で、そのような思い出をみなさんの前でお話しさせていただきました。久しぶりに昔のことを思い出し、懐かしさに心が癒えました。そして、あの頃は私が住職になるなんてきっと誰も想像していなかっただろうけど、こうしてお世話になった方の最期を送ることができるのはとてもありがたいことだと感じました。もし別の仕事をしていたら、昔あんなに大好きだったおばあちゃんだけどお葬式にも行かなかったかもしれないので。そしてこれから先もずっと供養を続けていけることも嬉しいことです。

私にはおじいちゃんおばあちゃんがたくさんいるみたいです(^^)

 

もしインスタグラムやってたらフォローしてくださいね☆

Instagram

 

 

真言院faceboookページもよろしくお願いします☆