4代目住職、尼僧です!

38歳で3児の母、ゆるりゆるりと住職やってます

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

僧侶だってスマートフォンを使うもん!

今日は月忌参り*1 のない日。洗い物を終わらせ、洗濯物を片付け、「よし、今日は事務仕事を片付けるぞ!」とコーヒーを淹れてパソコンに向かっていた9時半、お寺の電話が鳴りました。 「住職…?今日はお参りに来てくれると思っていたんですが…」 !!!!! …

2歳半の女の子の遺影を前に思う、子供が育つって当たり前じゃないってこと

一昨年のことです。今は3歳半になる娘がまだ1歳半だったとき、娘が夏風邪をこじらせて肺炎を起こしてしまい入院することになりました。娘が入院した病院は親の付き添いが必要で、私も一緒に病院に泊まり込んでいました。お参りの予定があったお宅に連絡して…

今日の私の一日を紹介します

6月だというのにしばらく寒い日が続いていました。今日は久しぶりの晴れです。今朝、あまりに久しぶりの太陽だったので「暑い、暑い」と言いながら子供たちを保育園へ送りに行ってきましたが、温度計を見たらたったの17度でした。…夏はまだまだですね。 お寺…

39歳で夫を亡くし50回忌を終えた奥様の姿を見て、私もしみじみ考えた

昨日はある檀家さんのお宅の法事に行ってきました。旦那さんの50回忌だそうです。顔を知る人の50回忌もなかなかできないことなのに、自分の旦那さんの50回忌を行うとは珍しいことだと思います。 奥様はいつもにこにことしていてとても人当たりの柔らかい方で…

日付に強く、曜日に弱い私

おそらく僧侶という仕事だからだと私は思っていますが、私は曜日に疎いです。(「そりゃお前だけだよ!」と思った僧侶の方もいらっしゃるかも…ごめんなさい) 土日には法事が入るので少し忙しくなりますが、平日も休日も祝日も毎日ほとんど変わらない生活を…