4代目住職、尼僧です!

38歳で3児の母、ゆるりゆるりと住職やってます

2019-01-01から1年間の記事一覧

「クリスチャンですが神社仏閣巡りが好きです。私はクリスチャン失格でしょうか?」に対する私なりの答え

先日、こんな質問をいただきました。これまで私のまわりにいたキリスト教に関わる人たちのことを思いだしたのでその人たちについて書いていきたいと思います。 宗教コンボの友人 高野山大学に通っていたとき、私と同じくお寺の一人娘の友達がいました。彼女…

お接待用の箸袋を作りました♪

先日(と言ってもけっこう前ですが)、クラス会に行ってきた母が、 「みてみて、この箸袋。名前と日付が入ってるんだけど。おばちゃん大喜びでみんな持って帰ってたんだけど、うちのお寺もこういうの作れないの?」 と、下の写真の箸袋を持ってきました。 「…

昨日、「ブログを読んだ」とお電話くださった方へ。

昨夜、私が留守をしていたときに、「ブログを読みました」という方からお寺に電話が来たそうです。電話を受け取った母はお寺の公式ホームページさえも見たことがないくらいなので、このブログにどんなことが書かれているのかまったく知りません。ですので、…

尼僧、手裏剣を持ち歩く!

先日、他の宗派の若さんとお話ししていたとき、ある若さんが、 「僕、お参りに行った先にお子さんがいたとき、かわいい消しゴムをあげています。『一緒にお参りしてくれてありがとう』って。」 と教えてくれました。 実を言うと、私もお盆の期間だけお菓子を…

百日間の修行を一緒に乗り越えた、父の形見の念珠の話

もう10年以上前のこと、私が高野山での修行に入るちょっと前のことです。 その日私は修行で使う衣や経本、身の回りのものなどを準備していました。 「念珠は梅か榧(かや)だって。なかったら買えるみたいだけど。ある?」 と亡き父に訊ねました。 すると父…