4代目住職、尼僧です!

38歳で3児の母、ゆるりゆるりと住職やってます

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私のお気に入りの「ずだぶくろ」

私のお気に入りのピンクのショルダーバッグ。実はこれ、お坊さんが使う「頭陀袋(ずだぶくろ)」というものです。頭陀袋といえばだいたい黒か紺かカーキか…みたいな地味な色がほとんどですが、「見た目も鮮やかないろんな色があるのでいかがでしょうか?」と…

境内に春が来た!

境内の雪がようやく解けたので、鯉のぼりを上げました! 保育所のおともだちがお散歩の途中に境内に寄って、みんなで鯉のぼりを見て行きました。 先生「じゃあ『こいのぼり』の歌をうたおうか。せーのっ」 こども達「やねよーりー たーかーいー こいのーぼー…

お寺が「素敵な空間」になれたらいいな!

昨年の1月から寺ヨガを始めました。新型コロナウイルスの影響も受けお休みにした月もありましたが、安全管理に気を遣いながらこじんまりと行い2年目に突入しました。 2020年1月末、第1回寺ヨガ。コロナ前だったので部屋いっぱいの参加者。 実は、私が運動不…

読書が苦手な私、2021年本屋大賞を楽しみにしています!

私は学生の頃、まったく本を読みませんでした。夏休み冬休みの宿題の読書感想文でさえも、たぶん最後まで読めず(そもそも読む気すらなかったかもしれない)あらすじを書き写して字数稼ぎをする子でした。それがここ数年、少しずつ本を読むようになり、今は…