4代目住職、尼僧です!

38歳で3児の母、ゆるりゆるりと住職やってます

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お坊さんの夏休み♪

しっかり夏休みいただきました~♪ 普段は月参りがあり毎日数件ずつお参りに行っているので一日まるまる休みの日や、連休をとれることはほとんどないのですが、8月後半は夏休みのようなものをいただけます。というのも、8月はお盆の期間中にすべての檀家さん…

愛犬を亡くした檀家さんのお宅で見た "供養で大切なこと"

毎月お参りに行っている檀家さんのお宅で、ペットのワンちゃんが亡くなりました。 よく吠えるワンちゃんで、私の車のエンジン音に反応していつもピンポンを押す前から激しく吠えられました。最初は歯をむき出して怒っていましたが、いつの頃からかそれが「い…

懐かしい人に会える季節、お盆♪

「…あれ?…〇〇か??」 「……???」 「オレだよ、オレ! △△だよ!」 「おぉーー!! 久しぶりだな!! お前、ずいぶん年くったなあ!!」 「お前もだよ、懐かしいなあー」 お盆に寺で留守番をしていると、たまにこういう場面を見かけます。 この村で生まれ…

絵本「ののちゃんと とうろう流し」

実話をもとに絵本をつくりました。 ののちゃんは実在する檀家さんの娘さん。おじいちゃん子で、よくおじいちゃんと一緒にお寺に来てくれていました。 うちのお寺では毎年8月16日に近くの川で灯籠流しを行っていました*1。ある年の灯籠流しの日の、ののちゃん…

僧侶が忙しさで走り回るから師走というのなら、師走は今でしょ!

師走=12月とは、年末で僧侶(師)が忙しく走り回るから「師走」というらしいですね。僧侶が忙しくて走り回るのなら、師走は8月でしょう!!!と、毎年毎年思う私です。8月にはお盆があります。お盆とは、宗派によって考え方に違いはありますが、あの世に逝っ…