4代目住職、尼僧です!

38歳で3児の母、ゆるりゆるりと住職やってます

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

修行日記5~自分の縁に感謝すること~

昔のSNSに残されていた修行を終えたばかりの私の日記、修行レポその5です。 前期50日の加行編はこちらの「その5」にてひとまず完結です。 それではどうぞ~ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2009年6月5日 修行日記5~自分の縁に感謝すること~ …

これまでの私の話をしてみよう

今日はこれまでの私の足取りについての話をしてみよう。いつものブログとは文体が異なるが、それは自分自身の話をするので少し気恥ずかしい思いがあるためなのでご容赦いただきたい。 どうして僧侶になったのか。どうして住職になったのか。よく訊ねられる。…

私が人付き合いで心がけている3つのこと

仏教の教えはまったく関係ありません。 私が人付き合いで心掛けている3つのことです。 【1】お願いされたことは「快く」受ける これは見習いたいと思う人がいます。 その人はとても忙しい人なはずなのですが、その人にお願いをすると、 「いいよいいよ、任…

ゴールデンウイークから学んだお釈迦さまの教え

10年前、私は札幌の学習塾で働いていました。週に1~2日は教室へ行き小学生と中学生のクラスで授業をして、残りの日は本社でテキストやテストの制作をして…というような仕事でした。学習塾ではお盆やお正月は冬期講習・夏期講習の真っ只中なので他の会社のよ…

お坊さんも足がしびれることあるんですねーって…当たり前でしょうが!!!!!

僧侶は足がしびれない生き物だと思ってくれている方がたまにいらっしゃるようですが… そんな訳ないです。お坊さんだって長時間正座していたら足はしびれます。血が通っている人間ですから。お坊さんだって人間なんですから。 でも、「足がビリビリ痺れて動け…

三児の母になりました

予定日よりも約2週間早く、4月22日に3人目が生まれました。 上の2人も予定日より1週間くらい早く生まれているので予定日前だろうなとは思っていたのですが、私の頭の中で計画していたよりも少し早かったです。 陣痛がきたのは同居している母が四国八十八か所…