4代目住職、尼僧です!

38歳で3児の母、ゆるりゆるりと住職やってます

3種類の白檀のお線香を購入し、お線香レビューしてみました

先日、白檀のお線香を数種類購入し、試してみました。

お線香の香りは最近は本当にいろいろありますが(今は下の写真のようなものも!全部お線香です!)、伝統的な香りといえば沈香(じんこう)」「伽羅(きゃら)」「白檀(びゃくだん)」といったところだと思います。

f:id:shingon_in:20210801132005j:plain

カメヤマ「好物線香」シリーズ(カメヤマホームページより)

実は私、白檀のお線香は少し苦手です。なぜかお寺には沈香の香りのお線香が多く、いただくのも沈香か伽羅のものばかりです。ある仏具関係のお店の方はこうおっしゃっていました。

「お寺さんが好きなのは沈香、一般受けするのは白檀」

確かにそんな気がします。周りのお寺さんに聞いてみると沈香派の人が多く、お寺関係でない人に2種類のお線香を嗅いでもらってどちらが好みか聞いてみると白檀と答える人が多かったです。理由はわかりませんが、不思議ですね。

 

そんなわけで、うちのお寺のお線香も見事に沈香系に偏っています。私自身も沈香派で白檀の良さをほとんど知らないので、詳しい方に白檀のお線香のおすすめを聞いていくつかおすすめをいただいた中から購入してみました。

 

左のふたつはおすすめをいただいたもの。右のものは名前とパッケージが気に入ったので買ってみました。いわゆる「パケ買い」ってやつです。
f:id:shingon_in:20210729161130j:image

 

左から、


「大香木(だいこうぼく) 白檀」

ーー精華堂(せいかどう)


「白檀 九重香(ここのえこう)」

ーー梅栄堂(ばいえいどう)


「卑弥香(ひみか)高級白檀」

ーー香の宮(かおりのみや)

 

開けてみました。
f:id:shingon_in:20210729161545j:image

 

開けたときの感想です。

「大香木」…思っている白檀の香り。それに爽やかなスーッとする香りもする?

「九重香」…薬草っぽい香りがする?なんか昔懐かしい気がするけど…なんか口に入れるもののような気がするけどなんだろう?

「卑弥香」…やさしい。ちょっと甘い?まろやか?

 

当然ですが、それぞれ香りが違います。おもしろい。

 

さて、実際に火をつけて焚いてみましょう。お線香は火をつける前と後では香りがけっこう違います。同じ部屋で焚くと香りが混ざってしまうので、部屋をいくつか用意して部屋ごとに香りを変えて焚いて試します。 
f:id:shingon_in:20210729162257j:image

「大香木」…思ったより軽い?火をつける前は正直ちょっとニガテ…と思っていたけど火をつけたらそうでもないかも??他と比べると煙の量がやや少ない?

 


f:id:shingon_in:20210729162307j:image

 「九重香」…やさしい香り、爽やか、軽い。これもけっこう大丈夫。ニガテじゃない。

 


f:id:shingon_in:20210729162242j:image

 「卑弥香」…さわやか。軽い。白檀感は薄め?これが天然白檀? 若干煙っぽいというか焼香っぽい?これも大丈夫、苦手じゃない。

 

 

んん???

違いがよくわからないぞ……

え、、、、、3つとも良い…でいいかな…?

火をつける前の違いがあるのは分かったけど、火をつけたら違いがよくわからなくなっちゃった(;´Д`)

 

3つの部屋を行ったり来たりして、軽く息を吸ったり大きく吸い込んだり。

吸えば吸うほどわからなくなってきました。

部屋の広さも違うし、もともとの部屋の匂いも違うから、香りを比べるのにはマイナスだったかな??(言い訳がはじまった)

 

 

【結果】

どれも、良い香りだと思います!!!!!!

 

 

今年のお盆はこの3種のお線香をお寺に置いてあります。「本堂正面」「本堂右の永代供養壇前」「廊下のびんずるさん前」の3か所です。お寺にお参りの際は実際に試してお確かめください(^_-)-☆