4代目住職、尼僧です!

38歳で3児の母、ゆるりゆるりと住職やってます

私のハマリもの「万年筆と美文字練習」~ポップな色で写経をしてみた~

最近、万年筆にはまっています。

 

手持ちの万年筆は5本。
f:id:shingon_in:20170829140907j:plain

 

書類などにも使える「黒」と「ブルーブラック」以外のカラーインクが5色。
f:id:shingon_in:20170829140915j:plain

 

 

「こんなに使う機会あるの?」と夫に言われましたが、まさしくその通り。誰か手紙を書く相手はいないかなと考えてみましたが、ほとんど思いつきません。字が書きたくて書きたくて、五歳娘用にもらってあったひらがなのワークをやってみたり、やりかけだった筆ペン字練習帳を万年筆で再開してみたり。せっかくなので美文字を手に入れたいと、万年筆を使って字の練習を始めました。
f:id:shingon_in:20170829141820j:plain

 

 

なんか他にも書くものないかな~??と考えていたら、
そうだ、うちにいいお手本があったじゃないか!と思い出しました。
f:id:shingon_in:20170829140849j:plain

 

 

万年筆で写経♪*1

 

 

敢えていちばんポップな色を使ってみました。
パイロットから出ている万年筆インキ「色彩雫 - iroshizuku - 」の「秋桜 - kosumosu -」です。

  

こんな色のインクを使って、ふざけて写経をするなんてとんでもない!とお坊さんに怒られそうな気がします。だから坊さんである私がやってみました。

 

別にお経を粗末に扱っているわけじゃなし、手本を敬って書いてるんだから、別にいいじゃないの~~

 

 

若い女の子などでも写経に関心がある人がいるようです。そんな人たちに修行としての写経を体験してもらうのが仏教を広めようとする人間としてはもちろん良いですが、ただ「字が書きたい」という理由での写経もいいんじゃないのかなって思うんです。仏教はあんまり興味ないけど、写経は好き。いいんじゃないですか。

 

字を書くことが好きだから写経が好きと言う。

御朱印をアートだと言う。

仏像をカッコイイと言う。

 

いいじゃないですか。

 

そんなところから仏教の一面にでも興味を持ってもらえたら、と私は思うのです。

 

 

 

 

もしインスタグラムやってたらフォローしてくださいね☆

Instagram

 

 

真言院faceboookページもよろしくお願いします☆

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:「なぞり」ではなく「写し」でやりました。薄い紙の下に手本を置いて上からなぞって書く方法です。